住みよい地域づくり ふるさとづくりを目指して!
古賀市小野校区運営協議会Webに 新規登録しませんか?
メインメニュー
特集記事メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
携帯用QRコード

携帯電話からもアクセス出来ます。
http://community-ono.org/mobile/
RSSフィード
オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 関連サイト新着情報 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...

ヘッドライン


新着リスト
27年度修了式 小野小学校
3月24日に修了式があり、全児童が修了証書を授与され、27年度の全課程を修了しました。みんなで1年間の成長を確認し、次年度へのスタートを切りました。

<修了式の様子>
修了証書授与
●5年生

●3〜4年生

●1〜2年生


皆勤賞表彰:皆勤賞は119名でした。(写真は5年間皆勤賞を達成した5年生2名。)


作文発表:1年生の代表児童がなわとびや歩いて登校・遅刻0にチャレンジし、達成したことを発表しました。



校歌斉唱:5年生の音楽委員の器楽伴奏で本年度最後を校歌を斉唱して締めくくりました。
平成27年度卒業証書授与式 小野小学校
 3月17日に卒業証書授与式が開催されました。6年生76名は、保護者の皆様、地域の来賓の方々、在校生、教職員に祝福されて、多くの思い出と宝物を残して、巣立って行きました。

<卒業式の様子>
●卒業証書授与

●呼びかけ:6年生は、お世話になった地域の方、保護者の皆さん、先生方に感謝の気持ちを、5年生はよさを継承していくことを伝え合いました。


●教室で保護者の方々に見守られ、最後の授業を行いました。
6年1組瀧口学級

6年2組田中学級

6年3組?木学級
見守り隊との感謝交流会(1年生) 小野小学校
 3月9日に1年生が登下校で安全を守ってくださっている見守り隊の方々のお礼の交流会を行い、感謝の気持ちを伝えました。

<お礼の交流会の様子>
●会議室に見守り隊の皆さんをお迎えに行きました。



●なわとびや鍵盤ハーモニカ演奏など、できるようになったことを発表しました。


●お礼の手紙を。
お別れ集会 小野小学校
 2月26日に6年生とのお別れ集会がありました。各学年が6年生に感謝の気持ちを伝え、来ていただいた「せんだんの会」の方や見守り隊の方々と一緒に感動を共有しました。

<お別れ集会の様子>
●手紙・メダル渡し(4年生が手作りのメダルを、1年生はお手紙を6年生に渡して、お礼を述べました。)


●各学年の発表
 各学年が工夫して感謝の気持ちを発表し、6年生は下級生の気持ちをしっかり受け取りました。
・1年生:小学校生活を再現し、6年生にお世話になったことを振り返りました。

・2年生:歌や呼びかけ、手話などでエールを贈りました。

・3年生:「」にじいろ」の歌やあこがれの6年生の活躍を映像と横断幕で表現しました。

・4年生:クラブや委員会でお世話になったことを、6年生が音楽交流会で歌った「河の歌」のリコーダー演奏と歌で伝えました。

・5年生:6年生の頑張りを引き継ぐことを歌と呼びかけで発表しました。

・音楽委員会:送別の合奏をしました。(「ミッキーマウスマーチ」「大きな古時計」「情熱大陸のテーマ曲」)


●6年生の発表:「ワン・ナイト・カーニバル」のダンスにのって、1〜5年生に小野小学校を託すメッセージを伝えました。その後、「ひろい世界へ」を合唱しました。



●6年生の歌声を録音した「野幸山幸おの音頭」に合わせて、みんなで校歌音頭を踊りました。(校歌音頭の踊りの振り付けを考案された結城俊子先生を中心に総踊りを行い、完成を祝いました。)

*2月14日(日)に校区運営協議会の方々に見守られて、古賀市リーパスプラザで6年生児童が、リニューアルした「小野幸山幸校おの音頭」の録音を行いました。
なわとび大会(冬の体力向上) 小野小学校
 先週の2月8日〜12日になわとび大会が行われました。子どもたちは、大会に向けて冬休み開けから、休み時間や体育の時間になわとびの練習に励んできました。そして、本大会ではどの学級も自分たちでかかげた目標回数を超えることが出来ました。

<なわとび大会の様子>
●短なわ大会(前跳び、後ろ跳び、二重跳びのそれぞれの目標回数にチャレンジしました。体育委員会が大会を運営しました。)


●大縄大会(大縄大会はクラスのチームワークと技能を高めました。本年度の大縄大会は、下学年部では3年1組が581回、上学年部では6年1組が806回、とんで優勝を果たしました。)
新1年生入学説明会 小野小学校
 2月5日に新1年生の入学説明会がありました。5年生は総合で「恵保育所」・「やまびこ幼稚園」で交流体験活動をさせていただき、最上級生になる準備をしています。

<入学説明会の様子>
●歌「にじ」を合唱して歓迎しました。


●校内を案内し、4年生の学習を参観しました。


●本の読み聞かせや折り紙、カードゲームで楽しく過ごしました。
歌声を届ける(6年生) 小野小学校
 6年生はこの1年、様々な行事で美しい歌声を披露し、下級生のお手本になってきました。2月3日には糟屋地区音楽交流会(会場:リーパスプラザ)で発表しました。交流会前日に下級生に歌声を披露しました。3月からは卒業式に向けて歌の練習に取り組みます。

●2月2日:音楽交流会前ミニコンサート(6年生は音楽交流会前日の昼休みに体育館でミニコンサートを開いて下級生に歌声を披露しました。)

出発前のリハーサル(指揮:?木教諭、伴奏:瀧口教諭)



避難訓練・雪遊び 小野小学校
 1月14日に地震を想定した避難訓練を行いました。防災教育で、命を守ります。これを、3月の3.11東日本大震災の学習につなげていきます。


 1月25日に1年生は真っ白に雪化粧した運動場で雪合戦をしました。



給食記念週間 小野小学校
 今週は給食記念週間でした。給食委員会が企画・運営を行い、感謝の手紙や標語の放送、豆つかみ大会も行われました。また、日頃給食を作ってくださっている方々に感謝しながら給食をいただきました。

<給食記念週間の様子>
○標語の発表(放送室から)


○豆つかみ大会(10粒の豆を箸でつかみ、皿に移す競技。最高タイムは8秒でした。)


○感謝の贈り物作り(各学級で給食業務員の長?先生や給食センターで働く皆さんに感謝の気持ちを伝えました。)
第2回縦割り掃除 小野小学校
 1月18日(月)から2週間、縦割り掃除を行っています。第1回と同じメンバー・グループで、同じ場所を、5,6年生が下学年生に掃除の仕方や態度などリーダーシップを取りながら、協力して行っています。6年生は「下級生に、小野っ子もくもく掃除の良さを残していきたい」と、張り切っています。

<縦割り掃除の様子>
●始めの挨拶


●各掃除区域の掃除(教室・トイレ・玄関・せんだんホール)





●掃除の反省
2013年度PTA理事会発足 小野小学校PTA
古賀市PTA教育講演会とロケット教室 小野小学校PTA
広報誌 「みずほ No.118」 小野小学校PTA
10月学習参観の案内 小野小学校PTA
祖父母参観ありがとうございました 小野小学校PTA
7月13日 広報誌みずほ 発行 小野小学校PTA
9月18日(金) 祖父母参観を実施予定です 小野小学校PTA
除草作業 ありがとうございました 小野小学校PTA
平成21年度 PTA総会 小野小学校PTA
PTA総会のご案内 小野小学校PTA